米粉パン奮闘記 

米粉パンが好きでよく食べるけど、生米とミキサーあと、炊飯器があれば作れるということを知ったので作ってみた。いや、試みてみた。

 

まずは米を前日に浸水させて、いざ当日。ミキサー以外の材料は揃えた。そう、無いのはミキサーだけ。あとあるのは己の手とブンブンチョッパー、、いささか不安はあったけど、ブンブンチョッパーに期待を寄せていざスタート。

いや、もうね、まず、ブンブンチョッパーうるさい。賃貸の壁薄めのアパートであんな音を出して苦情来ないだろうか、と心配になるほどうるさかった。しかも悲しいことにブンブンチョッパーはミキサーの代わりははたせなかった。

f:id:azlekj:20220521142234j:image

昨日のショー空をぼんやり思い出しながら、ブンブンチョッパーひたすら引張ったけど、どうしても米の粒が残るから、最強の方法の己の手とすりこぎでひたすら練った。いや、すり鉢無いから正確には押し潰したかな。すり鉢とすりこぎセットで買えば良かったと思ったり、いっそ買ってくるか?どうせならミキサー買うべき?と悩みながらもなんとか、なんとか、ここまで辿り着く。ジャーン←言いたくなる

f:id:azlekj:20220521142519j:image

大事なのは温度と水だと思った。レンジも使いました。まだ滑らかとは言い難かったけど、もう嫌になってたので、炊飯器入れて一次発酵へ!一次発酵はまずまず膨らんだので、いよいよ焼き(炊飯)へ。。。

時間設定して待ってると炊飯終了のお知らせが鳴ったので、蓋をあけると「あれ、あんま膨らんでない」が正直な感想。時間追加してもう一回炊飯してみる。終了のお知らせが鳴り、計約1時間半近く炊飯したことになるから開けてみると

f:id:azlekj:20220521143907j:image

、、、はい。見ての通り失敗しました。ぶっちゃけ炊き込みご飯みたいな仕上がりです。滑らかになったかと思ってた米がめちゃめちゃ残ってるし、色も醤油入れました?みたいな色です。ま、焦げときび砂糖の色なんでしょうが。匂いだけはパンの匂いであとは炊き込みご飯!!食べたけど、米の硬さが残ってて、多分腹壊すね。夕食に牛乳と煮てリゾットっぽくして食べようかと思ってます。やっぱミキサーがないのが失敗の原因かなー買うかー、多分近日リベンジします。悔しいーー。ということで、冒頭でも言ったけど、手作り米粉パンを試みてみました!以上。

最後に今日の夕飯

f:id:azlekj:20220521193049j:image

グラタンのようなもの!米粉パンの失敗作入ってます。味はまあまあ!!